名古屋市住宅供給公社トップへ

【ここからメインメニュー】

[メインメニューを飛ばして本文へジャンプ]

[メインメニューと本文を飛ばしてローカルメニューへジャンプ]

サイトマップ |工事発注等情報 |公社について |お問合せ先

現在位置トップの中のよくある質問の中の市営住宅に関するよくある質問

【ここから本文】

市営住宅に関するよくある質問

市営住宅の入居募集時期について、教えてください。

名古屋市営住宅の抽選による一般募集時期は、年4回(5月、8月、11月、2月)です。

複数申込みが出来るのか、教えてください。

1回の募集に同一世帯で一通しか申込みできません。複数申込みますと失格になります。
また、名古屋市住宅供給公社は取扱いしませんが、福祉向け市営住宅募集に申込できる場合もあります。
福祉向けの住宅については名古屋市健康福祉局又は最寄の各区役所(福祉部)でお尋ねください。

敷金、礼金について、教えてください。

礼金は要りませんが、入居契約時に家賃の3ヶ月分の敷金が必要です。
退去時には修繕費用と未納家賃等がある場合は、未納家賃等を差し引き、残額をお返しします。

保証人について、教えてください。

原則として、保証人が1人必要です。
ただし、一定の条件に該当する方は、保証人が免除され緊急連絡先を1名届けていただきます。

部屋の内覧はできますか。

入居前に希望の部屋を見ることはできません。

駐車場について、教えてください。

市営住宅は、すべての団地に設置されているわけではありません。また、駐車場がある団地でも、空きが無い場合は、お貸しすることができません。

優先的に入居できる条件はありますか。

優先的に入居できる条件はありません。各募集時期にお申込み下さい。

結婚の予定がありますが、申込みできますか。

可能です。但し、契約前に婚姻受理証明等公的証明書の提出が必要です。

市営住宅の家賃について、教えてください。

市営住宅の家賃は、入居世帯員の収入に応じて決定されます。
家賃額は、入居世帯全員の収入に応じた家賃算定基礎額に、住宅の規模や立地条件、築年数など、法律及び条例に基づき決定します。

入居後の将来の家賃について、教えてください。

市営住宅は毎年6月頃、入居者の方から収入の申告をしていただき、その収入に基づき、翌年度の家賃額を決定します。定住促進住宅は、原則として一定です。

その他にかかる費用について、教えてください。

一部の定住促進住宅を除き共益費はありませんので、共用部分の清掃等入居者の皆さんでやっていただきます。
また、公共下水道未整備地域にある団地の場合は、家賃とは別に汚水処理費を負担していただきます。

犬や猫などのペットを飼育できますか。

犬や猫などのペットは飼育できません。
現在、飼育している方は、入居前までに他人に譲るなどした上で、入居してください。

名古屋市に住んでいませんが、市営住宅に申込めますか。

名古屋市に住民登録があるか又は勤務地が名古屋市にあれば市営住宅に申込みできます。定住促進住宅は、住民登録又は勤務地が名古屋市になくても申込みできます。

家賃や駐車場使用料の支払い方法を教えてください。

家賃や駐車場使用料は、口座振替によりお支払いいただきます。毎月27日(金融機関及び郵便局が休業日の場合は、翌営業日)に口座振替にてお支払いいただきます。

ページの先頭へ

【ここからフッタエリア】

Copyright© 2007 Nagoya City Housing Supply Corporation. All rights reserved.