名古屋市住宅供給公社トップへ

【ここからメインメニュー】

[メインメニューを飛ばして本文へジャンプ]

[メインメニューと本文を飛ばしてローカルメニューへジャンプ]

サイトマップ |工事発注等情報 |公社について |お問合せ先

現在位置トップの中のよくある質問の中の定住促進住宅に関するよくある質問

【ここから本文】

定住促進住宅に関するよくある質問

名古屋市に住んでいませんが、定住促進住宅に申込めますか。

名古屋市外の方のお申込も可能です。

敷金、礼金について、教えてください。

礼金は要りませんが、入居契約時に家賃の3ヶ月分の敷金が必要です。
退去時には修繕費用と未納家賃等がある場合は、未納家賃等を差し引き、残額をお返しします。

保証人について、教えてください。

保証人が1人必要です。保証人の条件は原則として名古屋市内に居住し、独立の生計を営み、申込人と同等以上の収入のある方で、指定された書類の提出できる方です。

部屋の内覧はできますか。

先着順でお申込みされる方は部屋の下見ができます。

入居決定前の下見
栄サービスコーナーにて、部屋の鍵をお渡しします。
お部屋を自由にご覧いただいた後、当日の栄サービスコーナーの営業時間内に鍵をお返し下さい。

入居決定後の下見
入居決定時に当公社よりご説明します。

駐車場について、教えてください。

駐車場はありますが、空駐車場がないなど、ご希望に添えないことがあります。住宅とは別に賃貸契約をしていただきます。
車両寸法等の制限があります。

優先的に入居できる条件はありますか。

優先的に入居できる条件はありません。

結婚の予定がありますが、申込みできますか。

可能です。ただし、「婚約証明書および入居誓約書」を提出していただきます。

市営住宅の家賃は収入等に応じて値上がりすると聞きましたが。

定住促進住宅については、入居後収入が高くなっても収入超過者としての認定に伴う家賃の増加はありません。

定住促進住宅の子育て支援制度について教えてください。

小学校就学前の子がいる月額所得が268,000円以下の世帯について、家賃の20%が減額されます。(ただし減額後の家賃が60,000円を下回ることはありません。)

犬や猫などのペットを飼育できますか。

犬や猫などのペットは飼育できません。
現在、飼育している方は、入居前までに他人に譲るなどした上で、入居してください。

ページの先頭へ

【ここからフッタエリア】

Copyright© 2007 Nagoya City Housing Supply Corporation. All rights reserved.