経営理念

公社の理念

私たちは、「住まいと暮らし」を通して、お客様一人ひとりの役に立てることを喜びとします。

これまでも、お客様のさまざまな想いに寄り添い、住まいと暮らしを支えてきた責任と誇りを胸に、
これからも、お客様のニーズや社会の変化を敏感に感じ取り、自らが考え、仲間で支え合い、
想いに応え続けます。

一人ひとりの住まいと暮らしが、今よりも豊かで実りあるものになるように、
そして、その方の暮らす街や地域社会がよりよいものになるように、
私たちはいつも想いを寄せ、行動し続けます。

  • お客様の
    想いやニーズ

  • お客様一人ひとりに
    合わせた対応

  • 豊かで実りある
    住まいと暮らし

ビジョン

  • お客様にとって

    いつもお客様に寄り添い、期待を超える提案と対応で、住まいと暮らしに感動の笑顔をプラスします。

    職員一人一人がお客様に寄り添い、耳を傾け、お客様のニーズを的確に捉えます。期待を上回る感動の笑顔をお届けするため、常に考え、気づき、提案し、「公社に話してよかった」と思っていただけるように誠実に対応します。

  • 社会にとって

    名古屋が「住みたいまち・住みよいまち」になるために、できることを考え、行動することで、住宅政策の一翼を担う存在であり続けます。

    常に名古屋に住まう喜びと魅力の向上を希求する団体として活動することで、住宅政策の一翼を担うことにつなげます。住まいと暮らしの最前線で日々お客様と接し、誰よりも実情を理解しているという自負のもと、名古屋市へ必要な政策を提言します。

  • 職員にとって

    共通の目的を持つ同志として、多様性を尊重し、互いを高め合うチームワークのもと共に成長します。

    お客様の笑顔のために何ができるのかを常に考えながら、職員それぞれの個性と能力を十分に発揮して、自らを磨き続けます。社内にポジティブな風土を醸成し、そこから生まれる良質なコミュニケーションによって互いを磨き合い、共に成長します。

行動指針

私たちは、常にお客様に寄り添い、様々な角度から見つめることで、お客様が無意識に感じている想いや、言葉にならない本当の想いを汲み取ります。

私たちは、関わるすべての人と信頼関係を築くために、誠実さと情熱をもって、お客様、仕事、社会に向き合います。豊かで誠実な人格の形成を心掛け、正直に、謙虚に、親身に、礼儀正しく、正しい知識を身につけ、相手に敬意をもって接します。

私たちは、柔軟な発想で創意工夫し、新たな価値を生み出すために自らを進化させ続けます。職員一人一人が日々研鑽し、失敗を恐れずチャレンジを続けます。変化に対応するために、組織全体のスピードを高め、最適なプロセスでシンプルに仕事をします。

私たちは、笑顔で積極的なコミュニケーションをとり、チームワークを高めます。互いを認め合い、知識や情報だけでなく、成功や失敗も、感情や想いも共感し合います。物事を「自分のこと」として前向きに捉え、社内をポジティブマインドで埋め尽くします。

私たちは、職務遂行の全ての場面において、法令・社会規範を遵守し、社会的良識を持って行動します。社会の一員として、社会が私たちに寄せる期待や要請に誠実に応えます。正しい行いを積み重ねることで自らの仕事に誇りを持ち、社会から常に信頼を得られることを目指します。