マンション修繕無料相談のよくある質問
修繕相談を受けられる対象となるマンションについて
名古屋市内のマンションで、名古屋市マンション管理状況届出制度に基づく届出をされたマンションのみ相談対象となります。
相談を受けられる方は、管理組合の代表者の方で、理事長や理事、修繕委員のみとなっております。
来場者は、原則2名までとさせて頂きます。
同一マンション、同一工事案件の相談は、1か月に2回までとさせて頂きます。
相談内容について
これらの相談については対象となりません。
マンションの管理組合が行う外壁改修などの大規模修繕やその他共用部分の修繕工事の進め方などに関する相談のみが対象となります。
相談は次の内容になります。
- 修繕工事の発注の進め方に関すること
- 業者の選定方法に関すること
- 修繕工事別の業者リストの提示
- その他の修繕工事に関すること
- 補助金等の支援制度等に関すること
工事業者や設計コンサル業者等の斡旋や、見積金額の妥当性の判断については対応できません。
修繕関係のトラブルに関する相談については対象となりません。
マンションの管理組合が行う外壁改修などの大規模修繕やその他共用部分の修繕工事の進め方などに関する相談のみが対象となります。
相談の予約受付・実施について
事前予約にて承っております。
予約については下記へお問合せください。
名古屋市住宅供給公社事業課事業推進係
電話番号:052-523-3991
受付時間:午前9時~午後5時
休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
原則毎週火曜日の午後1時から午後5時30分までです。午後1時から午後3時までと午後3時30分から午後5時30分までの2部制となっております。相談時間は、予約時刻から2時間以内となっております。
相談場所は、名古屋市住宅供給公社の本社事業課で実施しております。
【名古屋市西区浄心一丁目1番6号 シティファミリー浄心3階:地下鉄「浄心駅」6番出口】
相談は、原則対面で対応させて頂き、マンションへのご訪問やお電話での相談は対応しておりません。
令和4年5月から実施しております。
相談内容のメモや参考資料、図面などをご持参いただくと、より円滑に相談を進められます。