市営住宅等手続きの電子申請(オンライン申請)について
市営住宅のお知らせ
電子申請(オンライン申請)拡大中!!
市営住宅等の各種手続きにおいて、従来の窓口や郵送での申請に加えて、一部の手続きでオンライン申請を行えるようになり、24時間365日いつでもどこでもスマートフォンやパソコンなどから、各種申請や手続等が可能となります。申請できる手続については順次拡大していく予定です。
利用可能な手続き
- 市営住宅等家賃の口座振替・自動払込み(外部リンク)
市営住宅・定住促進住宅使用料の口座振替による納付の申込みを、口座振替依頼書の記入や口座の届出印が不要で、手間なく簡単にお手続できます。利用できる金融機関等の詳細は名古屋市ホームページにありますので併せてご確認ください。 - 市営住宅等駐車場使用料の口座振替・自動払込み(外部リンク)
市営住宅・定住促進住宅(シティファミリー小幡駅前除く)駐車場使用料の口座振替による納付の申込みを、口座振替依頼書の記入や口座の届出印が不要で、手間なく簡単にお手続できます。利用できる金融機関等の詳細は名古屋市ホームページにありますので併せてご確認ください。 - 市営住宅の収入申告オンライン提出(外部リンク)
市営住宅に住んでいる方は、毎年、家賃を決めるために収入を申告する必要があります。スマホやパソコンから名古屋市電子申請サービスを利用して申告すれば、添付書類コピーや切手を貼る手間が省けます。※一部オンライン提出できない世帯等もあります。